クラブセッティング5(2016年10月、ユーティリティ探し)
- 2018.09.15
- クラブセッティング
アイアンとドライバーが決まった後は、中間の距離を埋めるためのクラブを探しました。
最初に選んだのは、コブラのバフラーです。
アイアンの様にスクエアに構えやすいヘッド、スチールシャフトも選べて安定して打てるという事で、4Uが良かったので、3U、2Uも買いました。
バフラーは打感が良くアイアンと同じような振り心地だったのが気に入っていました。5番アイアンの方向性と比べて、4番ユーティリティの方向性が同等であれば良いのですが、フェースの向きを感じることができず、コースで大きなミスが出るので、やむなく手放しました。
次に買ったのがアイアン型の「キャスコ パワートルネード TM02 ユーティリティーアイアン 」です。
これもアイアン感覚で飛ぶので気に入っていたのですが、思ったよりも4Uが当たらないのと、4Uの後に買った2Uで球があがらず、これも手放しました。
次は、ソール幅が広く、球が良くあがりそうなモデルを買いました。EZ PIARMです。
こちらも、ヘッドの形状が近未来的でカッコ良かったのですが、構えにくいというかショットの方向性が定まらす、手放しました。
次には優しいアイアン型ユーティリティという事でGLOIREの4Uと5Uを買いました。
このクラブも当たれば気持ち良く飛ぶのですが、アイアンとの繋がりが悪く、全く違うスイングをしないといけないのと、バランスが軽すぎて左にひっかけるミスが多発し、手離しました。
結局、最初に組んでいたタラコ型ユーティリティ「ZOOM-i」に戻しました。
ユーティリティ選びは、本当に難しいです。
・アイアン型ユーティリティは、方向性が良く、アイアンとのつながりも良いが、球があがりにくい。
・ウッド型ユーティリティは球があがるが、フェースの向きが感じられず方向性が悪く、引っ掛けが出やすい。
プロのTV中継を見ていると、ウッド型ユーティリティでピンポイントにグリーンを狙っている姿が映りますが、フェースの向きがはっきりイメージできているんだと思います。私は技術的にまだまだだと思いました。
私は、ヘッドスピードが40くらいで、5番アイアンのロフトが26°なので、ユーティリティのロフトは25°~20°の間にすべきだったかと思いました。
また、アイアン型ユーティリティは21°以上、ウッド型ユーティリティでも19°以下のロフトのクラブは、球があがるフェアウェイウッドにした方が良いと思いました。
-
前の記事
クラブセッティング4(2016年5月、PING G25アイアンとの出会い) 2018.09.02
-
次の記事
クラブセッティング6(2017年1月、エースユーティリティ決定) 2018.09.20