クラブセッティング6(2017年1月、エースユーティリティ決定)

クラブセッティング6(2017年1月、エースユーティリティ決定)

色々なユーティリティを使ってみて、ユーティリティを分類すると以下のようになりました。

・ウッド型ユーティリティ

飛距離が出るが方向性は今一つ。球が楽にあがる。

・アイアン型ユーティリティ

方向性は良いがヘッドスピードが高くないと球があがらないので飛距離がでない。

・タラコ型ユーティリティ

ウッド型ユーティリティとアイアン型ユーティリティの中間。

私にはタラコ型ユーティリティのZOOM 020iは合っているのですが、発売は1997年で20年以上経っています。

ユーティリティは20年でもっと進化していて、私にぴったりのクラブがあるはずと思い、ユーティリティ探しを再開しました。

選んだのはテーラーメイドRESCUEユーティリティの21°です。

シャフトはFCTスリーブで交換可能です。

打ちっぱなしではスチールシャフトで安定してスイングができて、打感も良く、良いクラブが見つかったと思いました。

ウッド型ユーティリティですが、白ヘッドのためフェースの向きが意識できます。

が、こちらもコースで使うと方向性が安定せず、ひっかけが多いので手放しました。

次に選んだのは、グローレユーティリティ(初代)です。

これは、打感が良く飛距離も歴代のユーティリティの中で一番良く飛びます。

また、良く飛ぶので、スイングをコンパクトにすることで方向性も良くなりました。

結局、4Uの次に5Uも揃えて、エースユーティリティが決まりました。

このクラブは、コースでもナイスショットが多くスコアアップに貢献してくれました。

特に傾斜地で、コンパクトにスイングしても飛距離がでるので、実践向きのクラブでした。

このクラブを使い、2017年2月には念願の90台を出すことができました。

Follow me!

PAGE TOP