クラブセッティング26(2022年1月、アイアン)
2021年の後半は、コロナの第5波が終わりラウンドに行っていたのですが、2022年は第6波で自粛中です。
そんなときはクラブセッティングを見直す良い機会です。
アイアンはPING G25で気に入っているのですが、飛距離不足が解消できないかという事で、PING G400アイアンを買ってセッティングしてみました。
購入したのは、MODUS3 TOUR 105(R)を装着したモデルでした。
今のG25が少し重めのAWTというシャフトなので、MODUS3 TOUR 105だと重量的には丁度良さそうです。
購入して早速試打してみましたが、(短めにしているG25と比べて)長いのと元調子のRという事で、合わせにいくようなスイングになってしまいます。
クラブを計測してみましたが、ユーティリティやウッドと比べて、やはりバランスが重すぎます。
そんなときはリシャフトです。
自宅にあるのは、こんな時のためにヤフオクで買っておいたCFS MAX(S)とCFS Xです。
CFS(X)はハード過ぎる気がしたので、CFS MAX(S)にリシャフトします。
私の好みに合うように1クラブずらして少し短めにしましたが、シャフトは重めです。
早速、練習場で試打してみます。振り切れるかどうか心配でしたがむしろバランスが軽すぎてトップします。
CFS MAXはカウンターバランスといって、グリップ側を重くして軽く振れるようになっているのに、少し短めにしたために、余計にバランスが軽くなってしまったという事です。
これでは安定してラウンドできる気がしません。
本当はCFS(S)くらいにリシャフトしたいのですが、私にあわなくて元に戻すのも手間です。
そこで、まずは6番アイアンだけをCFS(X)にリシャフトして練習場で試打してみると、私にぴったりでした。
バランス的には、CFS-MAXよりも重くなっていますが、感覚的には振りやすいのでしばらくこれで様子を見ようと思います。
皆さんもラウンドができないときはセッティングを見直してはいかがでしょうか?まずは自分のクラブの「重さと長さのフロー」を確認することをお勧めします。
-
前の記事
クラブセッティング25(2021年6月、ユーティリティ) 2021.07.17
-
次の記事
家庭のDIY(太陽熱温水器:長府製作所サンワイターの故障と水漏れ修理) 2022.04.03