クラブセッティング25(2021年6月、ユーティリティ)
最近、緊急事態宣言もあり、ラウンドができなくてストレスが溜まっていましたが、そんな時はクラブセッティングを見直す良いタイミングです。
最近、ユーティリティの方向性が安定しないので、変えたいと思っていましたが、現在のアイアンがping G25なので、ユーティリティもG25で揃えてみました。
ロフトは使い勝手が良い23度を選びましたが、シャフトがカーボンだったので、長さと重さのフローが合いません。
G25アイアンのシャフトがCFSとAWTなので、G25ユーティリティはスチールのなかでも少し軽いNS850GHにしようと思いました。
ちょうど、willsonの3番アイアンの新品が一本1300円ほどで売られていたので、シャフト取り用に購入しました。
いつものように、イワタニのジュニアバーナーで炙りながらシャフトからヘッドを取り外し、アラルダイトを使ってシャフトを接着します。
私のアイアンはショートピッチで短めにしているので、長さを揃えるためにシャフトカットが必要です。
まずは、パーツクリーナを使ってグリップを取り外します。
そしてシャフトカッターを使って、アイアンと長さがフローするように少し短くします。
両面テープを使って、グリップを装着します。
グリップのバックラインが上になるように合わせます。
これで完成です。続いて27度のユーティリティも同様にリシャフトします。
次にアイアンとの長さのフローができているか確認します。
最後にG25ユーティリティのウエイトを交換して、重量フローを整えます。
これで完成しました。
アイアンと重さと長さがフローしたユーティリティが出来上がりました。
これでナイスショット間違いないと思っていたのですが、意外とユーティリティは少し軽めにした方が私に合っていたようで、ヘッドのウエイトを少し軽くして完成しました。
皆さんもラウンドができないときはセッティングを見直してはいかがでしょうか?自分でリシャフトができるようになれば、ラウンドできない時も楽しめるのでお勧めです。
-
前の記事
クラブセッティング24(2021年3月、パター) 2021.03.07
-
次の記事
クラブセッティング26(2022年1月、アイアン) 2022.02.06