クラブセッティング11(アイアン比較)

クラブセッティング11(アイアン比較)

使っているG25アイアンには特に不満はありませんが、より自分に合ったアイアンが無いか試してみたくなります。

お店で試打用に置かれている7iアイアンは、型落ちになると非常に安く(1000円~2000円程度で)売られています。

これを買って、試打が終わったらヤフオクで売れば良いと考えてまとめて購入しました。

最近、気になっているアイアンでグローレFアイアン(2014年)を試打しました。

飛距離、方向性、やさしさともに申し分ありませんが、少し堅めの打感なのでG25の方が良いかなと思いました。

次は、ブリジストンPHYZⅢアイアンです。

大型ヘッドで安心感があり、やさしさ、飛距離とも問題がありません。

が、G25と比べて鈍感なイメージがありました。

その次はグローブライド オノフ アイアン赤(2014年)です。

ヘッドのサイズ、飛距離性能、打感など、あまり特徴が無い印象ですが、それだけバランスが良いのだと思います。

が、G25ほどの所有感はありません。

ブリジストンのVIQフォージドアイアン(2012年)です。

宮里藍選手が使っていたアイアンで、軟鉄鍛造です。

アスリート向けのX-BLADEアイアンにそっくりなマッスルバックなので、上級者向けで難しいのだろうと思っていましたが、見事に裏切られました。芯が広くてミスヒットに寛容です。

以上、4種類のアイアンを試打した感想は、最近のアベレージ向けのアイアンはどれも良くできていて遜色ありません。

自分に合っているシャフトと構えやすさで選べば、間違いは無いんじゃないかと思います。

以前、所有していたMACTEC NV(2000年)もやさしくて、ミスに寛容なアイアンでしたが打感が堅かったのを覚えています。

NVから最近のアイアンに変えて、大幅にスコアが縮まることは無いでしょうが、細かいところまで気を配って作ってあるので、気持ち良くラウンドできると思います。

P.S 最近のアイアンはどれも同じようだと書きましたが、テーラーメイドのM2アイアンを試打したときには、ミスヒットの強さに驚きました。あきらかにトップしているのに普通に飛ぶのは逆に上達の妨げになると思ったくらいです。

Follow me!

PAGE TOP