ヨーグルトメーカー(アイリスオーヤマ IYM-014)で明治R1を10倍お得に

ヨーグルトメーカー(アイリスオーヤマ IYM-014)で明治R1を10倍お得に

冬になり寒い日が続きますね。

こんな時は風邪をひきやすいので体調管理に気を付けたいですよね。

でも我が家では、毎日、ヨーグルトを食べる事で風邪知らずな毎日を過ごしています。

ヨーグルトは明治のR1が良さそうですが、家族で毎日食べると結構高くつきますよね。

そんなときは、ヨーグルトメーカーを使って増やしましょう。

今回、購入したヨーグルトメーカーはアイリスオーヤマの「IYM-014」です。

このヨーグルトメーカの良いところは、牛乳パックのままでヨーグルトが出来る事で、洗い物も最小限で済むところです。

用意するものは以下の通りです。

明治R-1ヨーグルト:1個

成分無調整牛乳:1000ml

砂糖スティック:3g × 2個(普通の上白糖でも良いです)

作り方は簡単です。

①未開封の牛乳パックを電子レンジで2~3分暖めて40度くらいにする

②牛乳パックにヨーグルトを入れて、砂糖を入れて付属のスプーンで良くかき混ぜる

③ヨーグルトメーカーに牛乳パックを設置し、43℃で、9時間に設定してスタートボタンを押す

これで翌朝には牛乳パック1個分のヨーグルトR1ができます。

ヨーグルトR1が112gで、牛乳パックが1000mlなので、R1の乳酸菌が約10倍に増殖している計算になります。

これなら毎日でも食べることができますね。

基本は上記の手順ですが、コツとしては以下のようなものがあります。

①牛乳をレンジで暖めるのは乳酸菌を最初から活発にするためです。

 暖めるのを省略してヨーグルトメーカーの時間を1時間延長しても構いません。

②牛乳パックの牛乳を100mlほどコップにとった方が混ぜやすいですが、慣れてくるとそのままでも混ぜられます。

③砂糖は乳酸菌のエサとなるので入れていますが、砂糖を入れ忘れたときでも問題なく完成していました。

④付属のスプーンは清潔にしておかないと、ヨーグルトを作る際にバイ菌が繁殖する恐れがありますので、熱湯消毒するか、ちゃんと洗って乾かしておくようにしてください。

⑤慣れてきたら使用するR1を半分にして、牛乳パック2個分を作れば、さらにコスパが良くなります。

明治R1を10倍に増やすことで1回あたり、1000円くらいお得になる計算ですが、ヨーグルトメーカーは4000円ほどで買えるので、4回で元が取れる計算になります。

我が家では、10日ほどで元が取れています。

ぜひチャレンジしてみてください。

Follow me!

PAGE TOP