初心者向けのクラブセッティング1(アイアン編)

初心者向けのクラブセッティング1(アイアン編)

ゴルフを始めたいと思ったとき、先輩や上司からお古のクラブを貰えたら良いですが、自分で選ぶときに、どんなクラブを買ったら良いでしょうか?

ゴルフは長い時間をかけて、スイングを自分の筋肉に覚えこませていくスポーツなので、初心者向けのクラブと、上級者向けのクラブは違います。

最初から上級者向けを買ってゴルフが嫌いになっても困るので、最初のクラブはできるだけ簡単で、安いものを選ぶと良いと思います。

まずは、10年くらい前の中古ゴルフクラブ選びの本を買います。

中古ゴルフクラブ ベストランキングでは、ゴルファーのヘッドスピードごとに最適なクラブをランキング形式で載せています。

■ヘッドスピード47m/秒以上  : ハードヒッター ※プロゴルファー相当

■ヘッドスピード43~46m/秒 : セミハードヒッター ※スポーツ経験者

■ヘッドスピード38~42m/秒 : スタンダードプレーヤー ※普通の人

■ヘッドスピード37m/秒以下  : スインガー&シニアプレーヤー ※力の無い人

■ヘッドスピード もっと低い   : レディース用 ※中古ゴルフクラブ ベストランキング2010まではレディースの掲載あり

自分のヘッドスピードに合わせてクラブを選べば良いのですが、分からない場合は、スタンダードプレーヤー用かスインガー&シニアプレーヤー用にしておけば良いと思います。いくら体力があってヘッドスピードが早くても初心者のうちは「ビジネスゾーン」といって小さいスイングをして、ヘッドの芯に当てる事が大事だからです。

ゴルフ練習場で練習を始めるために、まずはアイアンを買いましょう。

私の個人的なお勧めは、値段が安くて、やさしく、良く飛ぶクラブ。マグレガーのマックテック・ナビシリーズです。

「間違いだらけのゴルフクラブ選び」では、歴代のマックテックが高評価になっています。マックテックNV2以降だと、どれを買っても優しいと感じると思います。

2002年:マグレガー マックテックNV2アイアン   : グランプリ

2003年:マグレガー マックテックNV2-iXアイアン  : 準グランプリ

2004年:マグレガー マックテックNV3アイアン   : 賞なし

2005年:マグレガー マックテックNVGアイアン   : 準グランプリ

2006年:マグレガー マックテックNVG2アイアン   : 準グランプリ

2007年:マグレガー マックテックNV-NXアイアン  : グランプリ

2008年:マグレガー マックテックNV-NXRアイアン  : 準グランプリ

アイアンのシャフトは、カーボンシャフトとスチールシャフトがありますが、力の無い方はカーボン、普通の人は軽量スチール、体力のある人は重量スチールにすると間違いないでしょう。

また、シャフトのフレックス(硬さ)は、柔らかい順に L<A<R<SR<S<X となっています。ゴルフクラブはシャフトのしなりが必要なので、ヘッドスピードが遅い人はLやAやR、ヘッドスピードが速いひとはSやXが合っています。

自分に合っているシャフトを選ぶのが良いのですが、始めたての頃は良く分からないので、体力に自信があれば軽量スチールのS、自信が無ければカーボンのRで良いと思います。重めのクラブだと体幹を使ったスイングが身につきますし、柔らかいクラブだとシャフトのしなりを使うコツが覚えられるので、それぞれ一長一短です。上達してくると自分にあったクラブが分かってくると思います。

中古のアイアンを買う際に気を付けて欲しいのは、次の2点です。

・グリップが硬くなっていないもの

・SW(サンドウェッジ)がセットになったもの

硬いグリップで練習すると、滑らないように強く握ってしまい悪い癖がついてしまいます。グリップを8本交換すると5000円くらいかかるので最初からグリップの良いものを買っておいた方が良いです。

また、セットもののSWをお勧めするのはアイアンとのバランスを考えて作られているので、他のクラブとの繋がりが良いからです。上達してセットのSWが物足りなくなったら買い替えると良いと思います。

【中古】マグレガー NV MACTEC NVG アイアン
NV

Follow me!

PAGE TOP