ゴルフの幹事

ゴルフの幹事

ゴルフコンペの幹事で必要な事について説明します。

■準備する

1)開催日・参加者を決める

会社のコンペの場合は、偉い人から順に2~3名(部長、次長、課長など)の予定が合う日程で決めます。

参加人数が多い場合は、余裕を持って開催日の2~3ヵ月前には予約を取っておくと良いです。

大体の人数が決まっていたらこのタイミングで予約を取っておくと良いです。

ゴルフ場予約は、「楽天GORA」「GDO」「じゃらんゴルフ」が3大予約サイトです。

大抵のゴルフ場予約サイトは、1週間前にキャンセルするとキャンセル料金がかからないので、参加者がFIXする前に予約しておくのがお勧めです。

台風や雷で中止になることもありますし、雨でもゴルフはすると言っても豪雨で避難勧告が出ているのにコンペを強行するのは難しいです。
そういった場合を見越して、例えば2週間後に予備日を予約しておくのも、できる幹事の気配りでしょう。

2)予算を決める

参加費の予算設定をしましょう。

プレー費:参加し易い費用にしましょう。

参加費:2000円~3000円程度とします。

参加費はラウンド後のパーティ会場での軽食、ドリンク代に500円程度あてて、残りを賞品代に充てるのが一般的です。

賞品をゴルフ場に頼む場合は、ゴルフ場で一括清算してくれます。

逆に幹事が集金してプレー費をゴルフ場に収めることや、プレー費はゴルフ場、参加費は幹事が集金する方法もあります。

台風や雷で延期になるリスクを想定するなら、賞品は幹事が用意するのが良いでしょう。
商品はお肉が盛り上がります。表彰式でパネルと目録を渡して後で配送して貰うタイプにすると延期になっても大丈夫です。

3)組み合わせを決める

主賓、お偉いさん:待たせないように、できるだけ早めの組とします。

幹事:表彰式やスコア集計ができるように比較的早い組とします。

初心者、女性:最終組としないように、また、ハンディの合計が均等になるように配置します。

その他:若手は話しやすい人が居る組にしてあげると良いでしょう。

4)競技方法を決める

ハンディ:恒例の大会であれば過去のスコアから算出します。

ハンディが分からなければ、ダブルペリアにするのが良いでしょう。

5)賞を決める
一般的には以下のような賞を用意します。

優勝
2位
3位
ブービー賞(最後から2番目)
ブービーメーカー(最後)
ニアピン賞×2ホール
ドラコン賞×2ホール
ベスグロ賞

ここからアレンジして、ユニークな賞を用意しても良いです。
水平賞:午前と午後のスコアが同じ
小波賞:午前と午後のスコアが同じ または近い
大波賞:午前と比べて午後のスコアが大幅に良い
当日賞(10/16の場合、16位)
レディース優勝(女性で最小スコア)
ドライブディスタンス賞(最も遠地から参加した人)
ひたり賞(ラウンド前に予告したスコアに最も近い人)
大ぼら賞(ラウンド前に予告したスコアから最も遠い人)
ベストドレッサー賞

6)表彰式の流れ
表彰式の流れは以下のようにします。
・幹事あいさつ
・賞品のプレゼンタの指名
・各賞の発表
・優勝者の一言
・閉会のあいさつ(偉い人)

PAGE TOP