テレビアンテナの高さを延長
休みの日はゴルフに出かけて、家ではゴルフのDIYばかりやっている訳にはいかないので、家庭のDIYもやります。
先日は、実家のテレビの映りが悪いという事でアンテナの高さを延長しました。
実家のアンテナは1階の屋根の軒に付いていますが、2階よりも低いため近所に家が建った影響で映りが悪くなっていました。
このアンテナを延長するために、どんな部品が必要かを調べました。
既存のアンテナパイプは、DXアンテナの1.8m(1800mm×φ25.4mm)で、壁面取付金具もφ25.4mmに合ったものでした。(φは直径)
アンテナパイプを注文するときに、今の部品はできるだけ使って、長くなる分の強度を確保しようと考えました。
そして、今のアンテナパイプよりも太いφ31.8mmのパイプを販売していたので、それを連結する事にしました。
ちょうど、このようなジョイント金具があったのでこれを購入しました。
連結するアンテナは1800mm×φ32mmのパイプです。
(31.8mmと32mmは誤差の範囲なので無視しました)
壁面取付金はφ32mmに合ったものとします。
これで以下のようにパイプを連結する部品が揃いました。
このようにφ25.4mmとφ32mmを組み合わせる事で、φ32mmのパイプの中をφ25.4mmのパイプを通す事ができて自在に長さを調整できますし、重なり部分がある事で強度が強くなり、強風などで連結部分が折れる心配もなくなりました。
アンテナの受信感度をテレビで調べましたが、34(ようやく映る)から、50(完全に映る)になり大成功でした。
念のためステンレスの針金を支柱に張って、風で曲がらないように補強して完成です。
参考までに、今回のように古い設備を交換する際に「部品が合わなかったらどうしよう」という事を考えるとAmazonがお勧めです。
Amazonだと返品送料無料で、返品の理由も「合わなかったため」という事で、返金してくれます。
-
前の記事
ヨーグルトメーカー(アイリスオーヤマ IYM-014)で明治R1を10倍お得に 2024.01.01
-
次の記事
記事がありません