クラブセッティング2(2015年9月、マグレガー MACTEC NV)

クラブセッティング2(2015年9月、マグレガー MACTEC NV)

小遣いも限られているサラリーマンなので、最短コースでスコアアップに繋がるクラブを手に入れたいと思いました。
まずは、情報収集です。
amazon中古本で、岩間建二郎プロの「間違いだらけのゴルフクラブ選び」を2001年以降はコンプリートし読みました。
分かった事は「初心者向けのクラブ」と「上級者向けのクラブ」があること、「マグレガーのマックテックが毎年グランプリを取っていて当時はゼクシオより人気だったこと。」
「ゴルファーによってクラブの相性があること」です。
最近はスポンサーに配慮してネガティブな事を書かない雑誌ばかりになりましたが、良くないクラブには容赦なく低い点を付けているのは、すごいなと思います。

2002年には、マックテックのドライバーとアイアンがグランプリを同時受賞していました。

その後、同僚のクラブを試打させて貰ったり、ゴルフパートナーの練習場併設店で試打させて貰ったりして初心者向けの優しいセッティングになりました。

ドライバー:マグレガー MACTEC NV320 カーボンR 2002年 ※3000円くらい
アイアン  :マグレガー MACTEC NV    カーボンR 2000年    ※貰い物
パター    :オデッセイ 2Balls 初代  2001年 ※3500円くらい

13年前のクラブでも、25年前のクラブよりも格段にやさしくなっていました。
また、ゴルフの腕が上達するにつれて、自分に合っているクラブが分かってくるので、最初はこれくらいのスペックで十分だと納得しました。

やさしいクラブになって、スコアは122になりました。

これからゴルフを始める人は、これくらいのスペックから始めるのが良いと思います。

Follow me!

PAGE TOP